気のせいですよ Feed

2016年3月11日 (金)

セント・パトリックデー

おつかれ様です。

3/15(火)〜3/22(火)は休業します。

バーテンダー岸久さん特集のNHK

「プロジェクトX」を

ご覧になったよ、というゲストがちらほら。

私は再放送を少し。

米国在住ご夫婦の

アイリッシュ・コーヒー・エピソードに

選ばれていた

イッタラのホット・グラスを早速購入。

Image

〜マフラーを巻いてのご来店。

「モヒートを下さい」とのオーダーに

ラム酒は暖かくしても美味しいんですよって

季節感をそっとおススメする

ホット・カクテル、グロッグ。

・ブリティッシュ・ネイビー・ラム 45ml
・レモン・ジュース 15ml
・角砂糖 1個
・グローブ 3粒
・シナモン・スティック 適量
・お湯 適量

Image_2



金柑入りのパディントン・マーマレード風。

グロッグは英国海軍提督のニックネーム。

彼の着ているコートの

グロッグラムと呼ばれる織りから転じて。

水兵さんの酔っ払い

(フラフラに酔う状態'グロッキー'の語源)

防止や

どんどん長くなる航路での飲み水の腐敗

防止に

ラムの水割りを推奨した提督。

もちろん

帽子の似合う提督。

〜革新的な飲み方も時の流れとともに定着。

ビタミンC不足がもたらす

水兵さんの病気・壊血病対策に

航海途中の島々で手に入るレモンや

インドからのスパイスも

カクテルする流れへ。

ラム酒のお湯割りを甲板で飲み

吹きすさぶ寒さから身を守る水兵さん。

なんだか

「博多華丸のもらい酒みなと旅」の

様相を呈してきましたが、

読み返して発見!

冒頭のNHK「プロジェクトX」は

「プロフェッショナル」の間違いです。

Xといえば

3/12(土)公開の劇場版ウルトラマンX。

Image_3

思い出を大切にされる海外からのお客様、


無邪気なウルトラマンXのキャラ弁オーダー、

日本のバーテンダーは喜んでお相手つかまつる💦。

3/12からは

セントパトリックデーのパレードや、

イベントも各地で楽しまれます。

もともとは、

アイルランドにキリスト教を広めた

聖パトリックの命日3/17を祝う

カトリック信者のお祭り。

緑色のモノを身につけ

ご当地ギネスビールや

ベイリーズ・リキュールで盛り上がります。

世界中のお客様を

心から暖めている

ダブリン空港発祥のカクテル、

アイリッシュ・コーヒーも

お忘れなく。

Image_4

珈琲豆を

アイリッシュ・ウイスキーで

燃やす炎に

ウルトラマンXが降臨!

Image_5

2015年12月13日 (日)

天神くるみ割り人形バー

Image_2

おつかれ様です。
12/13は双子の日。
双子と言えば、ピーナッツ。
♪くるみ割り人形♬で
実際に割ってみたりしちゃったり。
12/23は15時よりoneのクリスマス会。
バルーンアーティストjoのパフォーマンス、
フンコロガシ鏡の展示など。
子供無料、
大人は千円シャンパン付の振舞です。
one初めての方もどうぞ。

2015年10月29日 (木)

福岡市天神はずれの貸ギャラリー奥にバー

Image

おつかれ様です。
手を拭く、テ・ヲ・フ・クで
「おしぼり」の日の10/29。
oneおしぼりは四季を通じて
お客様がいらっしゃる度に
乾いたおしぼりへ
沸騰したお湯をかけます。
それを冷水に浸し絞り
頃合いを見計らって手渡しております。
お顔を拭かれる方もいらっしゃいますよ。

2015年9月25日 (金)

福岡市中央区の貸ギャラリー裏のシガーバー

Image_2

おつかれ様です。
二杯目のブルームーン。
カタギリさん作のロックグラスは
グラスの底に三日月が
ぽっかりと浮いています。
吹きガラスでは、
ミスとして捉えられる空洞。
そのミスの中で三日月型に見える諸条件を
重ね逆手に取った三日月ぽっかりロックグラス。
偶然の積み重ねを昇華させた職人芸を
ブルームーン越しにどうぞ。

2015年9月22日 (火)

シルバーウィーク営業のシガーバー

Image_4

おつかれ様です。
美味しいスープが飲めると伺い
テルラビル2階のsessionさんへランチに。
ミートボール入りの澄んだスープ。
一品を逸品へ導く小冊子。
嬉しい再会もありました。
次回は
紹興酒10年をボトルで楽しみたいなぁ。
こちらの辛く無い中華料理sessionさんと
琉球料理がちまやぁさん、tikiカレーさん。
浄化作用のある飲食店が
ギュッギュッギュッと集まるこの界隈。
川沿いの地勢や方角もいいのでしょうね。

2015年9月18日 (金)

シルバーウィークは9/21をお休みします

Image

おつかれ様です。
NHKキッチン戦隊クックルンに
スクイーザー怪人の登場。
何でも絞って
生ジュースを作る怪人と紹介。
山をスクイーズして、
山ジュースとシャレちゃったりする番組構成。
実演はグレープフルーツを搾り、
その皮のカップにジュースと果肉のゼリー。
お湯に漬けると
皮を剥きやすくなる裏ワザも披露。
グレープフルーツは
苦味、えぐ味を最小限に抑えられるよう、
ひねったり、重ねたりせず、
素直に押さえるにとどめます。
お湯漬けして、白い薄皮をキレイに剥けると、
なおいいジュースが搾れます。

2015年9月16日 (水)

福岡市中央区バーのある貸ギャラリー

Image

おつかれ様です。
近所のバス停で見た
サントリーのビール広告。
ドライに生きて、楽しいか?
 
このところ再発売されたアサヒビール、
エクストラシャープがとても嬉しい私。
お酒に罪はありません。
群れて飲む良さ、ひとりで飲む良さ。
長いブランドのためか、
両者のスタートイメージがすり替え仮面では。

2015年9月15日 (火)

福岡市中央区貸ギャラリーの裏バー

Image

おつかれ様です。
ご近所でおもしろい看板を見つけました。
cocktail hair
すっかり日中の暑さが和らいだせいか、
少し上を向いて歩いているようです。
美容師さん泣かせの私が言うのも変ですが、
「私のイメージで」という大前提は
美容室とバーは似ている。
色や甘口、辛口はヘアスタイルでも
表現できるし、
「ソーダを使って」「度数を低め」は
シャンプーにありそうですもんね。

2015年9月11日 (金)

福岡市中央区モダンアートギャラリーにバー

Image

おつかれ様です。
瀧澤クリステルさんに
遊びに来て頂きました。
瀧澤冷やおろし入荷しています。
月を映してどうぞ。

2015年9月10日 (木)

福岡市中央区モダンアートギャラリー併設バー

Image

おつかれ様です。
営業中の靴を戻しました。
danskoダンスコからmbtマサイに。
土踏まずを橋で支えるタイプから
舟で支えるタイプへ。
ステアと呼ばれる三点固定の姿勢で調合する
マンハッタンやスティンガーなどの
カクテルの仕上がりを柔らかくするため。
ペットボトルのお茶の味を季節によって
変えるご時世。
ゲストの空気でのアレンジはもちろん、
味の基本軸(x,y,z)=(0,0,0)自体を
春夏はキリリと硬く、
秋冬はフワッと柔らか仕上げを心掛けています。

最近の写真

  • Img_2361
  • Img_2360
  • Img_2350
  • Img_2297
  • Img_2296
  • Img_2286
  • Img_2142
  • Img_2141
  • Img_2138
  • Img_1894
  • Img_1891
  • Img_1887