ケムに巻きたい夜に Feed

2017年7月17日 (月)

給食番長の夏休み

おつかれ様です。

bar oneは

7/27(木)〜7/30(日)、

8/10(木)、8/12(土)を臨時休業します。

そして、いよいよ、

あの「給食番長」が夏休み早々

bar oneエントランスの

white space へやってきます。

7/17(月)〜7/30(日)

よしながこうたく絵本原画展。

オマージュ・カクテル、

今回は宇治金時。

Img_1173 自家製のあま酒をベースにした意欲作です。

基本的にノンアルコール・カクテルですが

ご希望でジャマイカン・ラムを調合します。

給食番長宇治金時と呼んでいます。

Img_1174 スイカのマルガリータも

よしなが氏の作品に馴染みます。

Img_1177 給食番長の夏休み。

葉巻とラム酒でリラックス。

家族サービスの息抜きに。

 

2016年8月 5日 (金)

リオ五輪カクテル

おつかれ様です。

いよいよ目前に迫るリオ五輪。

渇きを癒す一杯を。

コルコバード・カクテル
・ゴールド テキーラ 30ml
・ドランブイ リキュール10ml
・ブルーキュラソー リキュール20ml
・レモネード 60ml
クラッシュアイスと共にシェイクして、
共にグラスへ注ぐ。

巨大なキリスト像の立つ

コルコバードの丘から

リオ・デ・ジャネイロの眺めを

グラスへ映したスタンダード・カクテル。

Image

パクチー・モヒート
a.カシャーサ 45ml
b.パクチーの葉 適量
c.角砂糖一個
d.アンゴスチュラ ビターズ 2ダッシュ
e.ソーダ 適量
f.ライムジュース 15ml

1.a,b,cと
クラッシュアイス大さじ1を入れた器を
スリコギで、みぞれ状になるまで潰す。
2.クラッシュアイスを入れたグラスへ1を。
3.d,eを加え、グラスに霜が回るまで
かき混ぜる
4.fを注ぎ、2本のストローを挿す

ブラジル産のラム、カシャーサと

ブラジル料理に欠かせないパクチーの葉で

夏の定番モヒートをアレンジしたカクテル。

葉巻モンテクリストNo.2と飲りつつ

書いとりますが上々です。

Image_2

コンフェイト・カクテル
*カシャーサ 1/3
*マディラワイン ボアル10年 1/3
*ガリアーノ リキュール 1/3
*レモンジュース 1tsp
全ての材料をシェイクしグラスへ注ぎ
金平糖を沈める

ブラジル産のローカル・ラム、カシャーサも

リオ五輪を契機に流通へ向く

700mlサイズ(左)をメインに据え

世界浸透を目指しちゃうようです。

コンフェイトはブラジルで金平糖の意味。

oneオリジナル・カクテル。

Image_3

2016年7月10日 (日)

ヘミングウェイなカクテル

おつかれ様です。

7/10(日)は臨時休業します。

お客様から

ヘミングウェイの飼っていた猫は

6本指だったんだよ。

そして、

なんとその遺伝子は

今も残っているんだよ、と伺いました。

へぇ〜、全く知りませんでした。

ありがとうございます。

ヘミングウェイあっての夏のone。

猫が盗み酒するくらいに美味しいアブサンを

シャンパンに落とすカクテル

「デス イン ジィアフタヌーン」

彼の「午後の死」という

タイトルの作品から

生まれた一杯。

陽の長い夏へ溶け出しまどろめます。

Image

彼がキューバで飲んでいた

'モヒート'というカクテルもあります。

先日、

エメラルド・モヒートと

題した一杯をいただきました。

ライムと

アンゴスチュラ・ビターズの代わりに

フレッシュ・キウイの酸味と苦味を使う

新解釈のモヒート。

さすがはアマン東京のバー!

このエメラルド・モヒートは

ほぼほぼの再現ですが

oneでもお愉しみいただけます。

Image_2

ヘミングウェイの肖像入キューバ産ラムは

イタリアの瓶詰め業者サマローリ社の一本。

長めのハバナ・シガーや

ミント・チョコとのマリアージュで

時間をお忘れ下さい。

パナマ帽をお忘れなく。

Image_3

2016年4月27日 (水)

ゴッド・ファーザーを飲みながら


おつかれ様です。

なかなか揺れがおさまりませんね。

気晴らしに

キャナルシティの映画館で、

ゴッド・ファーザー・カクテルを

飲みながら、話題のズートピアを観ました。

電動のスペシャル・シートに不慣れで、

「お、いま揺れた?

揺れたよな!揺れたかも⁈」と

万が一の頭か離れない鑑賞でしたが、

「ミスタービッグ」の名演で

ゴッド・ファーザー・カクテルを

おかわりしちゃいました。

Image

大粒国産ブルーベリーがちょうどいま

市場に流通しているのですが

ズートピア劇中に

これ以上ない小道具っぷりを

発揮しています。

Image_2

そうそう、今季のイチゴに発見があります。

長崎県の島原産「ゆめのか」。

これはシャンパンに

「もってこーい、もってこい」

oneは食事がありませんので、

つまみいらずな種類のシャンパンを

グラス提供していますが、

「ゆめのか」を頬張って

シャンパンで追っかけると

未だかつてない

🎶新世界より🎶が流れだすよう。

島原〜熊本間のフェリーは

通常運行を再開出来ているので、

きっと

被災された方に元気を届けている

30分で海を渡る一粒だと思います。

Image_3

五月は新世界アメリカを

代表するカクテルをご紹介します。

2015年8月30日 (日)

福岡市中央区日曜営業のバー&貸ギャラリー

Image_2


おつかれ様です。
よかもんは見とかにゃとアマン東京へ。
ディズニーランド級の満足感。
シビれ上がるプールとシガーバー。
また、行きたい東京名所。

2015年8月13日 (木)

福岡市中央区のお盆営業のシガー・バー

Image

おつかれ様です。
8/13は
葉巻コヒーバの生まれるキッカケとなった
フィデル・カストロ氏のバースデー。
おめでとうございます。
いつまでもお元気で。
あなたは何回めの禁煙ですか?

2015年8月11日 (火)

福岡市中央区のお盆営業バー

Image

おつかれ様です。
8/10はハットの日。
ハットを被ってご来店ゲストのオーダーには、どうしても、ひと手間かけたい衝動にかられます。
oneの帽子掛けはシカの角。
福岡大丸さんにメンテナンスが出来るボルサリーノショップがオープンして、ハットをかぶる環境が随分変わったように思います。
ハットに葉巻の会って出来るかしらん。
シカの角を沢山配置しなくっちゃ。
お盆は休まず営業します。

2015年8月 8日 (土)

福岡市中央区のアルマニャックバー

Image

   
おつかれ様です。
祈ることあって 葉巻
まずは、無事でよかった。
お盆も休まず営業しますが
8/9(日)は休業します。

2015年8月 4日 (火)

福岡市中央区のシガーバー

Image

おつかれ様です。
夏の盛りですが、時折、風が吹きます。
グレンフィディックの21年はラムの樽で仕上げた一本。
この時季に一番の美味しさを発揮します。
シガーやオランジェットといかがでしょう。
お盆も休まず営業しますが
8/9(日)は休業します。

2015年7月23日 (木)

福岡市中央区の静かなシガー・バー

Image

おつかれ様です。
そろそろ土曜の丑の日。
ウナギとピノ・ノワール種は好相性です。
ひと息ついて
ルシタニアスとマディラ・ワイン。
食の大航海あとは、
7/26マディラワイン・カクテル・
コンペティションを踏ん張ります。
カクテル「コンフェイト」の応援を
宜しくお願いします。
観戦チケット前売り¥4000で
お譲りしています。
こちらも宜しくお願いします。
7/26、27、28、29は休業します。
7/30(木)からは18時〜25時の通常営業ですが、
翌7/31、翌々8/1ともに営業します。
お待ちしております。

最近の写真

  • Img_1177
  • Img_1174
  • Img_1173
  • Img_1130
  • Img_1121
  • Img_1117
  • Img_1013
  • Img_1009
  • Img_1008
  • Img_0887
  • Img_0884
  • Img_0877